--/--/--


2008/04/17

♪ サーターアンダギー

IMG_1555.jpg

おいしいモノを頂きました。
泡盛、沖縄そば、オリオンビール、ちんすこうと並ぶ沖縄名物 「サーターアンダギー」。。。
私の嫁サンが、ちゅらかぁぎ(?爆?)なんで、よく沖縄のモノは食します。アンダギーに関しては この安室養鶏場で造られてるこれがNO.1。 小麦粉、鶏卵、砂糖、植物油、ベーキングパウダーが絶妙の配合されてると思います。卵がかなり多めに使われてる感じ。
まわりサクサク、なかはもっちり・ほっこり。本土でも”沖縄ドーナツ”等の名で売られてますが、食べるとただ甘いだけ。ボロボロ崩れるのも感心できない。ゴチでした。


IMG_1502.jpg

じゃーん!イカ爺登場!!いつもの事ながらこのアンダギーもイカ爺に頂きました。
沖縄のイカ釣り名人にして 私の師匠というか恩人というか このサイトの名付け親というか・・・まぁ楽しい人です(笑)
このイカ爺、若狭小浜から紀州和歌山、その後土佐の高知とひとり旅の途中、ちょい大阪に寄っていただき再会することができました(嬉)
相変わらず、話しは面白いし 人柄はフランクだし。それ故にあっちこっちに友人がおられるんでしょうねぇ。一度お会いすると 又会いたくなる、そんな人なんですよイカ爺は!!

http://www.cosmos.ne.jp/~torasan/(沖縄イカ釣り天国)
2006/07/26

くらの古酒!

20060725234849.jpg


沖縄にエギングの師匠がいます。


ひとよんでイカ爺


私の父親くらいの年齢なんですが、とにかく話しはおもしろい、フットワークが軽い、そして何より感受性というかセンスがいい!


一度しかお会いした事がないんですが、いつも 心というか、頭の中に残ってる人なんですよ。私もイカ爺みたいに、格好良く歳を重ねれればなぁ・・・。


私のこの「うちなーむーくー」というのもイカ爺が名付け親みたいなもの(笑)  因みに、「うちなー」は沖縄、「むーくー」は婿。沖縄出身の嫁サンをもってる内地(沖縄以外)の旦那がその意です。


この「うちなーむーくー」結構、うちなんちゅー(沖縄の人)にウケがいいんですよ。ないちゃー(沖縄以外の人)は ないちゃーなんですが、一般的ないちゃーより・・・って感じです(爆)


イカ爺に頂いた泡盛呑みながら書いてるともう、何が何やら(酔)  今日はこのへんで。


イカ爺に乾杯  http://www.cosmos.ne.jp/~torasan/

プロフィール

うちなーむーくー

Author:うちなーむーくー
ブログ始めて4年。
いろんな事を書こうと思いつつ決局釣りばっか(爆)
釣果より釣行を楽しむ1966年生まれ。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


