--/--/--


2008/04/02

初モノ。。

初カツィオ001

先日、伊勢屋(魚屋)の大将と話をしてると むしょうにカツオがたべたくなった。。
大葉とねぎ、大蒜を刻んで載せる。茗荷があればもっと良し。
最近 アルコールを控えていましたが ついつい・・・(爆)

  目には青葉 山時鳥 初鰹

筍、菜の花 いろいろな山菜。旬のモノを頂く時 季節の変化とありがたさを感じる今日この頃です(笑)
2007/06/01

結構イケます。。

ikaryouri012.jpg
久しぶりにアオリイカの美味しい食べ方(笑)


釣友の はろんぼ氏おすすめの一品です。作り方はいたって簡単。裁いて、身・エンペラ・ゲソに分け、塩水でボイル。身はサッと。エンペラはもうちょっと、ゲソはしっかりめに茹であげます。後はポンズにつけて、2時間ほど冷蔵庫で置きます。それぞれの部位を楽しむのに、この2時間というのがキモ!


冷凍庫に余ってるアオリがあれば お試しを(爆)


はろんぼさん、ゴチでした。

2006/08/23

海の恵みに感謝感謝!

20060823203441.jpg


8月23日


昨日のアオリの沖漬けです。墨と麺つゆだしが良く絡み合ってまずまずの出来映えでした。そのままブツ切りにして、半分はアルミホイルで蒸し焼きにしました。


イカ爺に頂いた”くら”と相性ばっちりでした(嬉)

プロフィール

うちなーむーくー

Author:うちなーむーくー
ブログ始めて4年。
いろんな事を書こうと思いつつ決局釣りばっか(爆)
釣果より釣行を楽しむ1966年生まれ。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


