--/--/--


2008/09/10

= 新加波紀行 =   その1

IMG_0003.jpg
2008年8月19日から22日まで家族4人でシンガポールとちょこっとマレーシアに行ってきました。
「結婚20周年記念に家族で行こう!」と嫁さん。
「3月にふたりでゴルフ旅行したのに・・・」と思いつつも 寄り切られてなんとなく決定。
11111.jpg
関空の第2滑走路がきれいに見えました。

私の海外旅行は10年ぶり3度目。10年前は返還前の香港。その前は上海。どうも行くのは中国圏ばかり(苦笑)
1965年に独立したばっかりの新しい国なんですごく活気を感じる。IMG_0044.jpg
とにかく街中に緑が多いので交通量がすごい割りに結構快適。IMG_0363.jpg
7割までが華人、あと3割がマレー人とインド人。国家の重要なところはほとんど華人。公用語は英語。しかし華人なら中国語、マレー人ならマレー語、インド人ならヒンドゥー語とそれぞれの民族の母国語を学校の必須科目にしてるとこらなんかはすばらしい。
IMG_0105.jpg
ネタが無い時、ちょっとずつ更新していきます。。。
2008/04/04

若かりし頃の・・・。

080324_1809~01

先月24日、久しぶりに嫁サンとコンサートに行ってきました。
1部は ボズ・スキャッスグ。20年前、嫁サンと付き合ってた時、毎日のように聴いてたなぁ(懐) 今みたいにiPodや携帯電話は無かったんで、ラジカセやwalkmanでテープ回して(古っ!) イケてないR&Bだけどハートフルだったなぁ。。。
2部はTOTO。このボズとのジョイントツアーを最後に無期限の休止に入る。寂しいかぎり(涙) メンバーは皆 ええオッサンになってたけど、デヴィット・ペイチは相変わらずイイ味を出してたし、ボビー・キンボールもソウルフルな歌声はそのまま。スティーヴ・ルカサーの圧倒的存在感とカリスマ性にはただただ驚くばかり。 ボズとペイチ、ルカサーのセッションなんか この先おそらく不可能なんだろうねぇ。
アーティストも年齢を重ねてたら もちろん観客もそう。30歳代後半から40代、50歳代前半くらいまで限定といったかんじ(笑) 我々のようにカップルで昔を思い出して来てるのがほとんどだけれど、ひとりで来られてる男女も結構いました。 仕事帰りのサラリーマンがYシャツの袖をまくり 拳を突き上げる、なかなかいい光景ですょ。 この瞬間、あの時の音楽で過去の元気な感受性豊かだった頃の自分を思い出す。
次の休日にでもTOTOのDVD買いに行こうっと(爆)

プロフィール

うちなーむーくー

Author:うちなーむーくー
ブログ始めて4年。
いろんな事を書こうと思いつつ決局釣りばっか(爆)
釣果より釣行を楽しむ1966年生まれ。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


